SSブログ

2012-07-22

7/17は思い出探し隊の発起人竹澤さんの息子さんの
雅人君の2歳の誕生日でした

2012y07m22d_024054937.jpg

2012y07m22d_023830671.jpg

2012y07m22d_023818828.jpg

2012y07m22d_023853390.jpg

2012y07m22d_023904703.jpg




-------------------------------------------------------

先日マイケルサンデル教授とお会いした時のことがNHKの
番組で放送されました

「今も苦しんでいる方の前で復興なんて言葉は使えない」

おこがましくも自分でそう伝えておきながら、このブログのタイトルは
どうだろう?「絆」「未来」同じことだと思います

当事者の方に接しさせて頂いてきた今の今まで
なんらそこを見ることはなかった・・・

今回気づかせてもらったのも当事者の方がご自身のブログに
書いてくれていたからでした

私達には当たり前、見えないことも場合によっては人を不快に
させてることは本当に沢山あると思います

だからこそ自分の外の「分からない」「見えない」ものに対する
意識を常に持ち、当事者の声や感情に常にアンテナを張らないと
すれ違いが起きるし、また起こしても自分ではなかなか分からない

「配慮」「相手の気持ちを想像する力」言うだけになっていたと
気づかされました。改めて反省しないとと思います







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012-07-152012-07-28 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。