SSブログ

2012-08-15

最近世間話の中で、霊感が強い人は被災地でも色々感じるらしいよ
みたいな話を聞きました

それを最近まで何の気もなしに、普通にしていたのですが・・・
今日何の配慮もなかったことに気づかされました

逆の立場から考えてみて、自分が遺族だったらどう思うか
亡くなった家族が霊にされてしまい、それを関係のない人達の世間話に
されたらどう感じるか

「たとえ霊であっても逢いたい」そうおっしゃっていたご遺族の方も
いらっしゃいました

でもだからといって、興味本位で話題にされて気分がいいはずは
ないと思います

自分自身がアナザーサイドで想像することが、本当になくなってきている・・・
アナザーサイドがない中での、話し合いなんかで違和感を感じていても
流してしまっているなと最近感じます

いや、正直言うと違和感すら感じなくなってきているのかも・・・
私がじゃあ100ある中で30が想像できるかって聞かれても、決して出来ないと思います




「善い事」は「プラスを起こすこと」
「正しいこと」は「マイナスを起こさないこと、そしてプラスを起こすこと」
(個人的な考え方でスイマセン)

「プラスを起こす」のと「マイナスを起こさない」どちらが大切か
順番で言えば「マイナスを起こさない」の方が先だと思います

そしてどちらが大変かというと「マイナスを起こさない」ことのほうが
考えるべきことはずっと多いと思います

なぜなら「現実」なしには考えられないから

でもやっぱり「善い事」じゃなく「正しいこと」を考えて欲しい
そうすれば見えるものも変わると思うし、思いや感情をコントロール出来ると思うし
多分それは本当に大切なことだと思います


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

末松です

どこをゼロポイントに置くかで、プラスとマイナスの位置関係も変わってきます。
「善」の対立概念は「正」なのでしょうか。
そもそも対立概念と置く事自体が間違いなのか?
まだまだ私自身わかりません。
by 末松です (2012-08-16 00:07) 

雅人ママ

正直、想像の域をこえてるかもです、私たちの思いは。でも不思議なことに、同じ立場になった瞬間に理解ができるかもしれません、同じ人間ですからね、結局は。

最初の方の文章、引用していいですか?

あっ、田中さんのブログみてください、代弁してくれました~
by 雅人ママ (2012-08-16 01:41) 

新井 洋平

>雅人ママさん
本当に申し訳ありませんでした。改めて配慮のなさを痛感しました
田中さんの文章拝見してます
引用は確認しますね

>末松さん
コメントありがとうございます
抽象的でごめんなさい。個人的には正の中には「善」だけでなくそれ以外の価値も含まれるのかなと・・またボランティアや当事者、当事者以外も全てを含むんじゃないかって思います。その上でどういうストーリーが生まれるかじゃないでしょうか?あと引用は大丈夫ですよね?


by 新井 洋平 (2012-08-16 03:04) 

雅人ママ

最初の方→かた
ではなく
さいしょのほう・・・つまり新井さんの今回の文章の最初のほう・・・といういみでした。
すんごくまぎらわしいこと言ってすみません!!!
by 雅人ママ (2012-08-16 10:47) 

新井 洋平

勘違いしてました。引用は勿論OKです
by 新井 洋平 (2012-08-16 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012-08-072012-08-24 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。